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わからん、それが問題だ 96.11-98.10 マックパワー(連載終了) |
第十話 タイガーは、エロティシズムだ。人類最初の美しいゴルファーなんだ。 97年8月号 |
○カンバンだらけだ。町がね。メディアでいっぱい。新橋の駅前あたりで見かけるカンバン、悩殺コスプレ。とか、ランジェリー3回転!!とか、そういう風景、強いよね。ニオイが。ニッポンを発散してる。「カンバンです」ってのは閉店ですというメッセージだ。ちょっと不吉。パリじゃカンバンってあまり見かけないでしょ。ブローニュやサンドニに夜ごと出没する妖艶な肉カンバンはあるけどね。 東京じゃアドバルーンを見かけない。幼いころボクは、アドバルーンがあるのがデパートで、ないのがスーパーっていうんだと思ってた。アドバルーンって、パリにもあるの?タテ書きのメディアだから、ヨコ文字には向かないね。顔をヨコにして読まなきゃいけないから。デパートに向かう人はみんなクビが曲がってしまってヘンだ。 むかし住んでた京都の町では、DX東寺やA級伏見のPR車が踊り子さんの名前を告げて回っていた。ロバのパンもチンコロリンとやってきた。わらびもち、さおだけ、風鈴。いろんなメッセージがあったなあ。幼いころ、ゴミ回収車ってアマリリスの曲ならしてきてた。なんであのころゴミ集めるのに音楽ならしてたんだろう。 右翼のガイセン車は今も元気だけど。そんなのあります?ないの?血の気の多い若い衆はどうやって発散してるんだろ。ストとかテロとか戦争とかか。 回覧板も健在。いいでしょ。ある町が情報化計画を作るからアドバイスくれっていうので、おたくには回覧板が最も有効だって提案したら、町長さんや議会の人たちがスゲーいやな顔してた。忘れたコミュニティをよびさますには、肉声や肉筆なんだけどね。 カゼでマスクしてる人って、予防のためじゃないよね。オレかぜひいてるっていうメッセージなんだよね。ネクタイしてるってのも、私は社会に順応してますっていうメッセージであって、あやしい者じゃありません、っていう言葉をシルクに転換してるだけなんだよな。
○このGWに美しい若者を見た。WBAジュニアバンタム、ヨックタイ・シスオーと飯田覚士の二人だ。ファイタータイプのタイの強豪チャンプとボクサータイプの日本人は12ラウンドをフルに闘ってドローとなったわけだが、そこで見たものは、ハングリー精神なんていう薄っぺらな興奮剤じゃない。持って生まれた本能、流れる血、祖先からの記憶、希望、そういったものを研ぎすました「存在」どうしのぶつかり合いなんだ。 2月に川島がWBCジュニアバンタムの王座を失ってから日本人チャンプはいなくなった。川島も一級品だった。体のスピード、ミリ単位でパンチをかわす防御のキレ、カウンターのタイミング、通にはたまらん。世界に誇れたね。 世界チャンプになったからって、それだけじゃ一流じゃない。10回防衛、3階級制覇、なんていう数字も意味がない。どんな試合したかが問題だ。美しいかどうかだ。そういう意味じゃ世界に通用する日本人チャンプっていうのは少ないよね。そうだな、ファイティング原田、柴田国明、そして西城正三、渡辺二郎ってとこか。 ファイティング原田の戦績はさ、今でいえば5階級ぐらいには相当する。だけど、世界的に有名だってのは、黄金のバンタム、エデル・ジョフレに勝ったからだよ。柴田だって、フェザーとジュニアライトの2階級制覇っていう点より、メキシコの英雄ビセンテ・サルディバルを倒したものすごい試合が光ってるわけだ。 例えばさ、たぶんね、なまじのチャンプより、ジェフ・チャンドラーやルペ・ピントールっていう一流チャンプと引き分けた村田英次郎の方が名声は上だろうし、ルーベン・オリバレスと死闘を演じた金沢和良の方がファンの心に残ってるよね。 歴史に残る名ボクサーとなら、交えるってだけでも価値がある。アルゲリョやゴメスとやったロイヤル小林とか、デュランとやったガッツ石松とか、クエバスとやった辻本とか、アーロン・プライヤーとやった亀田昭雄とか。ハグラーやレナードとは日本人はやれなかったけど。 竹原がミドル級とったってのは、やっぱ日本史に残る事件だよ。ジュニアミドルの輪島の仇うちした工藤政志がアユブ・カルレっていうめちゃ強いウガンダ人にやられて、カルレに勝ったレナードからあと、ジュニアミドルなんて星空みたいに遠い世界になっちゃった、そんな状態が十数年も続いて、もう生きてるうちに日本人がジュニアミドル取ることなんてないかな、タイからは軽量級でも頭小さくて腕が長くて速くて強くて笑顔が美しい、っていう完璧なボクサーが出てくるから、彼らに期待を賭けようかなって思ってたら、いきなりジュニアのない純正ミドルだからね。 単純に元気が出るじゃないですか。生きてるうちに、日本人が100m走で世界記録だしたり、ビートルズなみのスター生んだり、そんなことが起きるかもしれない、って。 でもね、タイガー・ウッズなんて出てくると、くやしいけどアメリカってすごいと思う。4月のマスターズのときに初めてじっくり見たんだけど、320ヤード飛ばすとか21歳だとか白人以外で初だとか親がアフリカ系とタイ人だとか、そんなもろもろの「意味」や「理屈」ってものは、あの人の前では空疎だ。あの人は、エロティシズムだ。人類最初の美しいゴルファーなんだ。「意味」はそのアクセサリーにすぎない。産業やモノだけじゃなくて、美なんてものもアメリカが生産するとしたら、やばいよ。まあ、美しいコンピュータや美しいネットワークを造ってくれるんなら、文句言う筋合いはないけど。 しかし、惜しいなあ。タイガー。いいボクサーになったはずなんだが。
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